HOME 読み物 SNOWBOARD スノーボード ボードウェア 紐派じゃないスノーボーダー必読!ヒモタイプのスノーボードブーツを私が選ぶ理由。

紐派じゃないスノーボーダー必読!ヒモタイプのスノーボードブーツを私が選ぶ理由。

ボードウェアスノーボードギアSNOWBOARD スノーボード
SPOTAKA STAFF

僕は、スノーボードを始めてから紐タイプのブーツしか履いた事がありません。

さて、私は21年のスノーボード人生。紐で締め上げるブーツしか履いたことがありません。なぜなんでしょう?よくお客様に紐のブーツの良い点を説明する時、紐が持つ弾性を例えに説明しています。例えるならば、プロレスリングのロープが持つ跳ね返す力が紐には有るのではないでしょうか。

           

スノーボードは、踵側とつま先側に加重と抜重を繰り返してターンをするスポーツです。スキーのようなハードブーツと違い、ビンディングの硬さとブーツのしなやかさでターンを行うものだと考えます。紐は締めるのがめんどくさいとよく言われますが、私にとって紐を締め上げる時間もスノーボードの一つだと思っています。センターハウスでゆっくり紐を結ぶ時間は、ブーツと対話ができる良い時間とも思っています。ここをもう少し強く締めたら反応上がるかなぁ〜や足首ゆるゆるで滑れるかなぁ〜なんて考えながら調整を行なっています。

    

当たり前なの?俺はこうやって紐を結んでる!

今年むちゃくちゃ人気のVANS HI STANDARDですが、このブーツは特に結びやすく設計されています。     

    

この足首に付いたロックができる2穴のシューホールですが、このおかげで足の甲部分がしっかりホールドされるのです。

  

こうやって、ぎゅうううううううううと引っ張れば、手を離しても足の甲側、足首周りは緩みません。これがVansの良いところ!

   

続いてフックに紐をかけていくのですが通常下からこのように引っかけますよね?でも私は、違うんです。

  

 

私は、こうやって引っかけていきます。わかります?上からぐるっと回して引っかけるのです。こうすることで緩みにくくなるんですよ。

 

  

ほんで最後は、通常の蝶々結びをして完成です。

  

 

紐が良いところ、BOAやスピードレースが良いところは人それぞれですが、紐は、もし切れても変え紐があればすぐ交換できますよね。トラブルが起こった時に強いのは紐タイプかと思います。あとは、好きな女の子に紐のブーツを買ってもらって、男の子が結んであげる事で距離が縮まるかもしれませんね。(笑)ど〜ぞご検討くださいませ〜。