HOME 読み物 RUNNING ランニング 人気高まる要注目ブランド!【ELDORESO】即完商品を多数生み出すデザイナー 兼 代表”AQZAZAWAさん” 取材を通して見えた、個性派デザイナーの人物像とは!?

人気高まる要注目ブランド!【ELDORESO】即完商品を多数生み出すデザイナー 兼 代表”AQZAZAWAさん” 取材を通して見えた、個性派デザイナーの人物像とは!?

RUNNING ランニング
SPOTAKA STAFF

   

 

近年ではブランドへの関心が高なるに比例し、デザイナーへの関心も高まる傾向がありますが私自身もその一人であり、ELDORESOのデザイナーへ興味を示した一人です。この機会にちなんでAQZAWAさんご自身へのインタビューもお願いさせていただきましたところ、快くお応えいただきました。ELDORESOファンの方、必見です!!

 

ELDORESOデザイナー「AQZAWA」とは

ヒップヒップ言いすぎ..?(笑)

              

                                  

高校では駅伝の強豪校へ在籍。スポーツ推薦にて進学された大学でも駅伝選手を目指し練習に励むものの、挫折を味わいランナー生活に終止符。この挫折を機にファッションや音楽へ没頭され、セレクトショップでアルバイトを始めたことがアパレル業界へ踏み入れるきっかけだったそう。

   

 

「ALDIES」というアパレルブランドを一人で始め、軌道に乗り始めた頃、ALDIES取り扱い店の方からの勧めでトレラン大会へ出場。大学時の挫折ぶりにランナーとして再スタート切った。以後ランアイテムの制作も始めたことから「ELDORESO」を誕生させた。

    

現在は「ALDIES」「ELDORESO」のデザイナーであり、左記ブランドが属する会社「タイムマシーン」代表者であり、ランナーでもあります。

   

 

ELDORESOデザイナー「AQZAWAさん」インタビュー

ELDORESOの新商品をデザインするにあたり、発想元っていったいどこからきているのでしょうか?

 

これと言って何と言うのは無いのですが、普段のルーティンのジョギングの際に、ふと”こんなの有ったら面白いんじゃないか!”とか”こんなの欲しいなぁ~”と感じたものですね。

 

ALDIESに加え、ELDORESOを立ち上げてから阿久澤さん自身のライフスタイルに変化はありました?

 

仕事をダラダラしなくなりましたね。ランニングって時間を少し要するので。走りに行きたいから集中して仕事を進められるようになりました。あとは、酒の量が増えました。(笑)

 

ラン以外で興味のあるスポーツってありますか?

沢山有りますが、僕は結構没頭しちゃうタイプなので、今はあまり他に目を向けない様にしてます。

   

AQZAWAさん流、ランが楽しくなる秘訣を教えて下さい。

   

 

オーディブルで小説を聞く。これは本にもよりますが、1冊がだいたい9~12時間位なのでロングランが飽きないです。また、続きが聞きたいから長い時間小説を楽しみつつ、ランを楽しんでいます。

 

【真剣に走るだけがランじゃない】

    

「トップランナーを目指す”ラン”も良いけど、楽しみの一つが”ラン”だったり、走るスタンスは人ぞれぞれでもいいじゃない」というAQZAWAさん。

今回メールでのインタビューでしたが、文面からでも伝わってくるほど低姿勢な方で”立場にこだわらず、目線をそろえたコミュニケーション力”を伺うことができました。ランを通じてたくさんの経験をされているAQZAWAさんだからこそ、そういった心の姿勢から作り出されるモノが人々を魅了し、人気を博す理由の一つのように感じます。

遊び心満載のカタチにとらわれないデザイナー”AQZAWAさん”のライフスタイルにも、ますます興味を持ってしまいますね!!