HOME 読み物 BASEBALL 野球&ソフトボール ソフトボール 日本代表 プロ女子ソフトボール【江口未来子】Me’s Softball Clinic 開催いたしました!第1回目、完全密着レポート!!〜後編〜

日本代表 プロ女子ソフトボール【江口未来子】Me’s Softball Clinic 開催いたしました!第1回目、完全密着レポート!!〜後編〜

BASEBALL 野球&ソフトボールソフトボールイベント
Matsu

7月18日(土)、プロ女子ソフトボール【江口未来子】選手による『Me’s Softball Clinic』を開催いたしました!
今日は後編として、午後の部をレポートして参ります!!

前編はこちら👇

午後の部(13:30~16:30)開始!

1時間の休憩時間後、午後の部がスタートしました。女子中学生ソフトボールクラブチーム「Primrose」は午前の部から引き続き参加。
香ヶ丘リベルテ高等学校ソフトボール部は、1,2年生と入れ替わる形で3年生が参加となりました。
また、午前の部では主に裏方として動いていたスポタカスタッフも午後の部からは練習のサポートとして参加させていただきました!

基礎を中心に行われた午前の部とはうってかわって、午後の部ではさっそく技術面のレクチャーからスタート!この練習にはプロ選手の方々も子供たちと一緒に参加されていたので、トップレベルのプレーを間近で体感しながら、さらに注意点だったり細かな部分を一人ずつ詳しくご指導いただきました。
より実践的でハードな内容となりました午後の部、ノックとバッティングレクチャーをハイライトでどうぞ!

ノック編

バッティング編

江口さんインタビュー

Me’s Softball Clinic の開催者、江口さんへインタビューをさせていただきました。
“ソフトボールの楽しさを伝えたい”“楽しい時間を共有したい”江口さんでしたが、一方の子供たちはド緊張、ガチガチ+思春期…(笑)

そんな子供たちに戸惑っていた江口さんですが、子供たちとの距離を縮める為に試行錯誤しながら、一生懸命に教える姿が本当に可愛らしくて可愛らしくて..(笑)日本代表選手であれど、相手を想う心優しい江口さんを窺えるインタビューです!

Me’s Softball Clinic講師 インタビュー

Me’s Softball Clinic の講師陣にもインタビューさせていただきました。
インタビュー内容に”懐かしいね~、私たちにもそんな時もあったよね~”なんてお話しもあり、ご自身の経験と重ねたインタビューは女子中高生ソフトボーラー、必見です!

とにかく明るくて、真面目にインタビューにお答えいただいているはずなのになぜかクスっと笑えるインタビューです!

第1回目 Me’s Softball Clinic を終えて

午後の部も終わりを迎え、締めの挨拶ではコロナウイルスの影響により全国大会が中止となってしまった高校3年生、中学3年生を中心に、江口選手よりキャップの贈呈がありました。これにはまさかの私も思わずジーン(涙)リベルテ高校OG感が溢れる椛山選手も見ものです!(笑)

最後にはプロ選手全員分の名前入りサインまで…。色々教えてもらった上、非売品の帽子と名前入りサインももらっている中高生よ!めっちゃ羨ましい!!!(笑)

まとめ

コロナウイルス拡大での緊急事態宣言により練習の中止に加え、1年間目標としていた全国大会も中止となっていたので、特に中学3年生、高校3年生はやりきれない気持ちなのかなと思っていましたが、心配ご無用でした。変わらず子供たちのソフトボールへ対する熱意だったり、たくさんのキラキラした良い表情も見ることができました。

また江口選手はじめ、豊田自動織機シャイニングベガ所属の講師陣、村上選手、椛山選手、江里口さん。炎天下であったのにも関わらず、本当に周りを見て声掛けだったりよく動かれており、それがついつい甘えちゃいそうになってしまうほどのナチュラルさで何度も助けていただきました。ソフトボールのプロ選手としてご活躍されている方々ですが、ソフトボールだけでなく人間味的にもプロらしさを感じることができました。

「日本で一番濃密なソフトボールクリニックを目指す」

第1回目にして濃密すぎた気がするのは私だけでしょうか..?(笑)子供達にも『まだまだ若いんだから、中途半端なことはしないで、ありのままの自分で全力でね。いっぱい失敗もして、大きくなってね~!』と。

半日という限られた時間で、子供たちはもちろん、ソフトボール未経験の私自身とても良い時間を過ごすことができました。また、初対面とは思えないほどフレンドリーに接して下さる講師陣だったのでよく何気ないお話もさせていただいたのですが、その中の会話でとても印象的だった、江口選手の「日本で一番濃密なソフトボールクリニックを目指したい」とのお言葉。
コロナウイルスの感染・拡大によりイベント開催自体の不安定さだったり、先の事が分からなくなってしまいがちですが、是非スポタカとしても第2回、第3回と回数を重ねて参りたいものです!

江口選手、村上選手、椛山選手、江里口さん、ありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしています!!

ダイジェストも是非ご覧下さいね!!

※入念なウイルス感染症対策の元での開催、尚ソーシャルディスタンスを保てるよう2チームのみでの開催といたしました。フライヤー内容とは異なっております。ご了承下さい。