HOME 読み物 EVENT イベント 【体験ブログ】スポタカ スタッフが初挑戦!次世代デジタル刀スポーツ SASSEN(サッセン)!

【体験ブログ】スポタカ スタッフが初挑戦!次世代デジタル刀スポーツ SASSEN(サッセン)!

EVENT イベント
NII

みなさーん!!すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしですか?

寒くなってきて動くのが嫌になってきてませんか?(笑)私は、もうすでになり始めてますよ。

ちょうどそんな風に思っていると、こないだ突然、店長から「SASSEN(サッセン)って知ってる?」と聞かれ、「スポタカで体験会するから一緒にしようよ!」とお誘いを受けました。

私の何かを感じとってのお誘いだったんですかね?(笑)

みなさんは、SASSEN(サッセン)というスポーツはご存じですか?

恥ずかしながら、私は初めて聞きました。SASSEN(サッセン)ってなに??と思いつつ、なんかおもしろそう♬と思ったので、もちろん参加決定!!

ということで、スポタカ スタッフと一緒に初SASSEN(サッセン)を体験してきました!ぜひSASSEN(サッセン)というスポーツを知って頂きながら、スポタカ スタッフの楽しんでいる様子を見てもらえたら嬉しいです!

SASSEN(サッセン)とは

2016年、福岡県 北九州市で始まりました。最初は護身術として始められ、年齢・性別関係なく 「人を傷つけず、怪我をさせない武術」 として生まれた新しいスポーツです。

SASSEN(サッセン)という名前は、「颯爽(さっそう)と、風を切るさま」という意味である颯然(さつぜん)から取ったもの。

道具はセンサー等が内蔵された発泡ポリエチレン製の刀と、スマートフォン(タブレット)のみで行います。

屋内外問わず、気軽に行えるところも魅力の1つですね。

また東京を中心に、福岡県、大阪府、富山県などを拠点とし活動をしています。

≪SASSEN(サッセン)公式HPはこちらから👇≫

https://sassen.jp/

体験会スタート!

今回体験会を開催したのは、スポタカ スケートボード パーク(スポパー)で、スポタカ スタッフ体験会と一般の方の体験会と分けて行いました。

スタッフ体験会には、専務、店長、スケートボード スタッフ含め約8名ぐらいのスタッフが参加し、最初はSASSEN協会のスタッフの方から、ルール等の説明を受けました。

発泡ポリエチレン製の刀 が、相手の体に当たると刀が反応し、スマートフォン(タブレット)の機械が判定してくれます。

フィールドの広さは5m × 7m。その中で、1 vs 1ですよ?まあまあ、広いです。(笑) 想像していたより見た感じはかなり広く感じました!

ルール

・制限時間1分

・2本先取した方が勝ち

・スイングは5回まで

このように、相手の体に刀が当たると反応し色が変わり、1本先取となります。

ではでは、スポタカ スタッフ体験会スタートです!

まずは、1戦目!部下 vs 上司の戦い!

左:スケートボードショップ BOSS、右:専務。

やんちゃで無邪気な感じですよね。さぁ~、存分にやって頂きましょう!!

最初はお互いの様子を伺いながら、いくの?いかないの?の繰り返しでしたね。隙を見て、専務をエイッ!!専務は空振り~・・(笑)

体に当たると刀が赤色に光り、空振りすると緑に光ります。どちらが早く当てたのかを機械が判定してくれて、その結果が、スクリーンに表示されます。ボスが1本先取となりました。(今回の体験会ではタブレットの内容をスクリーンに映し出し見やすくして行いました。)

両者のスイング数等、機械で判定できない部分はフィールドの外で審判が判定してくれます。

フィールドも見た目は広く感じましたが、実際やってみると全然広く感じませんでした!(笑)

もちろんフィールドからも出てはいけませんので、相手を見てまわりを見て・・となるので「注意力」と「集中力」、「駆け引き」が試されますね。

結果は、部下の勝ち~!!めちゃくちゃ楽しんでたお2人でした♬

続きまして、2戦目はスケートボード ショップガールの対決!!

左:後輩、右:先輩という上下関係でございます。(笑)

「礼に始まり礼に終わる」といことで、始まる前と終わりには必ず「礼」をします。

がっ!!先輩?礼、忘れてますよ。。。

先輩?完敗でしたね。1分って思っているより長いですね。

駆け引きというより、ただただ子供のように楽しんでいたお2人でした♬この後、先輩からの「もう1回!!」により、リベンジマッチが行われ、見事、勝利を勝ち取っていました!

続きまして、3戦目は店長 vs スケートボード ショップボーイの対決!!

左:店長、右:スケートボード ショップボーイ。

店長、やる気満々!!ボーイの軽快そうな雰囲気がぷんぷん!!

両者とも刀が緑に光っていますので、スイング1回ずつ取られていることになります。

店長の必死さに対して、ボーイ微笑んでる~!!(笑)

ボーイの勝利~!!両者ともに、駆け引き戦でしたね。にしても、刀の振る速さ、速すぎ!!どちらとも刀が赤に光りましたが、ここは審判の判定で勝者が決まりました。

最後は再び、上司 vs 部下の戦いがやってきました!

左:おなじみ専務、右:EC課リーダー。

さすが、リーダー!礼がきれいです!!初の男女対決となりました。男性でも女性でも上司でも部下でも、そんなの関係ねぇ~!!

「負けられない戦いがそこにある」

きっと専務の中では、そういう戦いだったのでしょう。終わってからホッとしてましたね。(笑)リーダーおしかったな~・・めっちゃいい勝負でした!!

もういっちょ! 上司 vs 部下の戦いいきましょう!!

左:店長、右:EC課リーダー。

なかなか激しい戦いになりそうな予感・・・。ちょっと、服似すぎ!!(笑)

やはり、1番激しい戦いとなりました。両者とも息切れしていい汗かいてましたよ♬

上司と部下が戦う姿って、いいですね!かなりおもしろいです!!

ドッチボールみたいによけたり、剣道みたいに刀を振ったり、相手に当てたりして全身を使うので、とてもいい運動になりますよ。

スタッフ体験会の後は、一般の方の参加による体験会が開催されました。

まずは、ルール等の説明を受けてから、3チーム作ってチーム戦を行いました。

チーム内でコミュニケーションを取りあいながら、自己紹介や順番を決めたりと作戦会議中。

チーム戦のルールは、先ほどの個人戦とは少し異なるルールで行いました。

ルール

・制限時間は5分

・チームで5本先取

・1本取ったら、メンバーチェンジ可能(ただし、同じ人は2回出れない)

・スイングは5回まで、スイング0になったら交代

さぁ、戦いの時間が始まります!!

スタッフ体験会とは違って、みなさん本気でした!(笑)チーム内の団結力も見事で初対面とは思えないぐらいの大盛り上がりでした。終始、大笑いでしたね!

時間もあっという間に過ぎて、見てる側もプレーしてる側も、めちゃくちゃ楽しめるスポーツでした!もちろん、スポーツには勝敗がつきものですが、この体験会では参加者みなさんが存分に楽しめた時間だったと思います。

今回は、大人ばかりでしたが、子供も絶対楽しめると思いますので、次は子供対決を見てみたいですね!

先日、東京で第1回目の全国大会が開催されました。その大会では小学生以下の部、中学生以上の部とありましたので、幅広い世代で行えるスポーツに間違いなし!と改めて感じました。

スポタカでもSASSEN(サッセン)の大会ができるといいな♬その時は、「チーム スポタカ」で出場させてもらいましょう!!

今後のSASSEN(サッセン)の活動に期待しています。